赤坂で有名モデルも絶賛している痛くない整体であなたの不調を改善します。

赤坂整体院


施術間隔について

施術間隔につきましては、初回の方には、「調子が良いようでしたら、御予約して下さい。」と言っております。
もし、著書を御覧になり、特に不調はないけれども、「施術を受けてみたかった」とか、「本に出ている体操を直接指導してもらいたい」といった場合は、また、御都合のよろしい時に、御予約いただければ良いと思います。
 

最良の施術間隔としましては、

通常、施術間隔として、最適なペースとしましては、4日が良いとされています。
実際には、通院中の方は、いろいろな事情で1週間くらいに1回となっております
施術後3日間は自動調整機序とか、自然治癒力といったものが働き、次の施術をする事は、控えております
ただ、地方からお見えの方で、「短期間に何度かの施術を受けたい」という場合もあるかと思いますが、そういった場合は、例外として、刺激の量度などを勘案し調整して対応させていただきます。
 

施術後10日ほど経つと相乗効果は期待できません。

間隔を開けすぎますと、次の施術に進めなかったり、歪めて整えて、歪めて整えてを繰り返す事によって、好くない意味での可動域を作ってしまう事も考えられます。
もちろん、そういう場合でも御予約は御都合に合わせてお受けしますが、そこらへんについては、御了承下さいませ。
 

腰痛の例

よくある例を挙げて御説明させていただきます。忙しい男性がぎっくり腰でおみえになって、施術後楽になり、多忙を理由にしばらくおみえにならずに、何度もぎっくり腰を繰り返す。
または、「痛みが出てからおみえになる。」これでは、繰り返している内に、はじめは一回で楽になっていた痛みも、回数がかかるようになり、容易に痛みが取れなくなっていって、最終的には、私どもの適応ではなくなり、手術の適応になってしまいます。

軟部組織、つまり、筋肉・靱帯は持続力がないのです。修復するまでに、時間がかかるのです。筋肉は伸縮しますが、靱帯は、伸縮せず、緊張、或いは、弛緩するのみで、一度伸ばされると、修復するまでに、筋肉以上に時間がかかるのです。ですから、整った状態で、微調整を繰り返す必要があるのです。
他所の整体院で、「1回でよくなる!」と謳っているところもありますが、「いい加減な、無責任な態度」だと思います。
実際には、「謳い文句」通りにはいっていないようですけど。
身体は機械ではないので、「緩めて→整えて→締めて」なんてわけにはいかないのです。近いことはしてますけどね。

 

美容整体の例

骨盤調整の例で申しますと、思い切って骨盤を締めても、次の施術まで間が空いてしまいますと、開く傾向の強い方は特に締めた事があだになり、かえって骨盤が開いてしまうなんていう事もあり、思ったような施術効果を得られず、もどかしい思いをする事があります。
 
O脚の場合も、寄せた分だけ戻る、又は、それ以上に開いてしまう事も考えられるのです。御自身の体重で縦の力が加わるので、何もしなくても力は外側にかかり、開いていきます。
 
そういうわけで、前回の施術との相乗効果を期待しているために、施術直後の御予約を最優先にしているのです。その日におみえになった方が、翌週の同じ日に御予約出来るように初回の方、突発でいらっしゃる方の場合は6日以内の、御予約に限らせていただいているのです。
(※地方からおみえになる方の場合は、飛行機などの都合上、先の御予約も承っております。)


回数がかかる場合

回数がかかる場合で、週に1回のペースで通えないときがあります。
そのときは、3~5回は理想的ペースに近い間隔で通って頂く。そして、しばらく間を空ける。時間が取れたところで3~5回、間を空けずにおこなう。というようにしていただきます。
 
 

その他、御留意下さいませ

「健康維持・管理」、「よくなったので間隔をおいて様子を見る」という場合以外で、特に「形を整える」という、目的を持って来院される場合は、2週に1度、月に1度というのは、意味なくはありませんが、効率性は非常に悪くなります。御事情により、そういった場合もあるかと思いますが、予め御了承下さい。
 
健康維持・管理の場合や症状がなくなり、ある程度の間隔を開ける場合は、状態に応じて頻度を決めさせていただきます。
健康維持・管理のために御自身の御希望で、毎週通われている方も多くいらっしゃいます。
 
施術間隔につきましては歪み方や目的によって異なってきます。
それぞれの事情にあった間隔で可能かどうかは、お話を伺って判断させていただきたいと思います。

赤坂整体院のご案内

住      所:

〒107-0052
東京都港区赤坂2-13-23トミヤビル4F

アクセス:

千代田線赤坂駅 徒歩1分

お問い合わせ・ご予約
03-3586-7054
受付時間:
【月~金】 12:30~23:30 
【土  】 11:00~21:00
休診日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ